2022年7月26日〜31日

北信越遠征(長野菅平、新潟)5泊6日

今年も長野菅平に行ってきました!さらに終わった後に新潟に足を伸ばしてさらなる強化を図り鍛えていただきました!

菅平は非常に過ごしやすい山の上。ただ、急な雷雨や霧に見舞われる場所なのでハラハラはしますが、それも合宿ならでわで楽しいもの。

対戦するチームも日頃戦うことのない関東のチームとできるので選手たちにとっては経験できることしかない。

チーム全体の底上げは少しはできたのかなぁと思います。

色々な仲間とも久しぶりに出会うのもサッカーあるあるで良いものですね。

菅平の4日間を怪我なく終了し、新潟に移動!となりましたがバスアクシデントが発生、、、

チームバス走行不可により、ピンチに見舞われました、、、

そこからが今までのサッカー仲間たちの有難さが感動感謝でした。

菅平に来ていた新潟時代の指導者仲間が最寄りの駅まで5ピストンし、選手を送り届けてくれ、新潟駅まで電車移動。

30日、グランセナ新潟の方々のご協力のもと、予定を全て行うことができました。

私が新潟時代に仲間として切磋琢磨していた仲間たちが助けてくれたことで今回の遠征は成り立ちました。恐らく今後忘れることはないと思うし、さらにそれらの仲間たちを大切にしないといけないと思いました。

やはり、サッカーよりも大切にしないといけないことは沢山ある。選手たちにも感じてほしいし、考えてほしい。

素晴らしく成長させていただいた遠征となりました。

ではまた

監督ブログでした(^^)